FC2ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第11話 自分が主人公になれる小説① の巻

さて今日は私の好きな本の話でもしてみようかと。

みんな同じかもしれませんが、ぶっちゃけ面白きゃなんでもいいんです。
アニメ・文学・恋愛・エロ・ドラマや映画の小説化したやつでもなんでもいいんです。面白きゃね。
その中でも特に好きな小説家をピックアップしてみようと思ふ。

まず第1回は高畑京一郎。

第1回電撃ゲーム小説大賞に『クリス・クロス 混沌の魔王』でデビュー。いきなり金賞を受賞しハードカバーの小説が発売される。初版はすぐ売り切れ、すぐさま2版3版と再販売される。ラジオドラマも始まりより一層その名を轟かせる。
初版を手に入れ読んでみると、序盤から物語にのめり込まされてしまった。
ストーリー全般の完成度の高さは言うまでもなく、着眼点・展開のもっていき方・読者に想像させる表現技法までもがとても上手い。ファンタジーという仮想現実のお話なのに読者は簡単にその光景を頭に思い浮かべることができる。
結末をむかえても、「結局みんなは死んでしまったのか?」「ラスボスはどうなったのか?」など疑問を解決させずにミステリックなまま終わらせている。

次に出版した『タイム・リ-プ あしたはきのう 』もまたハードカバー本が売り切れ続出となる人気っぷり。意地でも初版を買う私でしたw
簡単に言うとタイムトラベルの話なんですが、これまた複雑!1週間という期間を1日何度も行ったり来たりする主人公。一緒にタイムトラベルしてるわけでもないのに、主人公の話を聞いただけで推理し事件を解決に導く頭脳明晰なクラスメート。
この作品を読んだとき、当時の私には斬新で、何度も何度も読みかえした記憶があります。
本編中に「猫が扉をさがすやつ」とか「ラベンダーの香りを嗅ぐやつ」という記述から、ロバート・A・ハインラインや筒井康隆といった別のタイムトラベル小説を呼んでいる事が判明。そっちも読んだことがあり内容も知ってた私はちょっと作者に近親感を持ちましたw
ハードカバー版ではなかったのですが、文庫版のエンディングでクリス・クロスのラスボスが登場してます。

その後もダブル・キャストやHyper Hybrid Organizationなどを執筆し、根強い人気を保っています。
ハードカバー本は知り合いに貸したりして、いつの間にやら消息不明ですが、それでも全巻なんども読みました。
是非一緒に酒でも飲んで、どんな人間か知りたい作者の1人です。
[PR]

  1. 2005/05/31(火) 10:16:17|
  2. 駄文・日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第10話 金が天下に回りすぎ の巻

えー皆さんも厄年という言葉を聞いた事があると思います。女性の厄年(本厄)は19歳・33歳・37歳。男性の厄年(本厄)は、25歳、42歳、61歳と決まっているそうです。厄年といっても『大厄』『小厄』など数種類にわかれていて、『大厄』の時は更なる注意が必要なのだそうです。(今仕事中なんですが、ここまで書いた時点で業務トラブル3件、システム障害1件出てますw)

西宮市にある門戸厄神(松泰山東光寺)/のホームページ には「厄」には「苦しい、災い、節」という意味があります。そもそも「厄」は「役」に通じるといって、必ずしも「災難に遭いやすい」ことばかりが強調されてきたわけではありません。長い人生には要所要所で節目があり、肉体的、社会的にも様々な変化による区切りがあります。その節目にあたり、あらかじめ心の準備をおこたらないように昔人は「厄年」という習わしを考えたのです。と記されていますが、どうやら私は「苦しい、災い」のほうに当たってるようです。

去年の私が小厄だったそうですが、その後厄である今年はもうさんざん。
2月 事故
4月 会社の入館証を紛失
パチスロ・パチンコに至ってはまったく勝てません。肝炎も全く治らないまま更に太りました。

そして今日、給料が全額入ってる財布を紛失しました


「えっと・・・神様よ!俺なにか悪い事したかな?」と、架空の産物にまで聞きたくなっちゃう心境です。
自堕落な廃ウェイを爆走中な私だけど人様に迷惑かけてないはずだよなぁ・・・orz

今年は激しく注意力散漫で、気をつけようにもそれさえ㍉な状況です。
いったいどうなっちゃったんだ私の中の人。全財産紛失したため、厄払いもできませんw

それよりも重大な問題が。今日の帰りの交通費どうしよう・・・orz
  1. 2005/05/30(月) 11:22:57|
  2. 駄文・日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第9話 オーストラリアから来たあいつ ちょっと変 の巻

夜勤から午前中の勤務時間となり、生活リズムがまた変わったわけで。
当然体内時計も狂って夜中に眠れなくなるんですなー。
5日連勤のうち、落ち着いてくるのは何日目なのか想像もつきません。

早番初日の金曜日、眠くて白目になりつつも仕事をしていたら携帯にメールが!

『明日会える?』

「あーいつものスパムメールか」と消しそうになったんですが、
差出人は専門学生時代の友人ヤス既知でした。あぶないあぶない。
オーストラリアに1年間のワーキングホリデーに行ってた友人ヤスノリが帰ってきたので久しぶりに集まって飲んだりしようって話でした。
他に何人か誘ったものの、金無かったり予定あったり・・orz

まぁそんなこんなで睡眠3時間という地獄の土曜日の仕事が終わり、池袋で待ち合わせ。
パチスロ打ってて仕事で会社出るが遅れて待ち合わせ時間に間に合わなくなりそうになるも何とかギリギリセーフ。ドラマティックだ!

私の10年来の友人イッセーが六本木のBARで働いてるので
あらかじめ電話で予約しといてソコに向かう。
友達が飲食店で働いてると友達価格でご馳走してもらえるのが何よりもありがたいw
大江戸線5番出口から出て坂を下れば徒歩1~2分という好条件。乗っ取ってしまえイッセー!
途中スーパーでキウイ・マンゴー・メロンなどの果物を数種類買ってお目当てのBAR『SIDE TWO』に行く。当然イッセーに何か作ってもらう為だ。

店に入ってまずは帰国したヤスノリを祝してシャンパンで乾杯。
漢3人ってのが微妙だが雰囲気はバッチリだ!
その後私が好きなお酒SUZEを3杯注文し、みんなに飲ませて見る。

ちなみにSUZEとはココ参照。スーズトニックが一番美味いと思います。オススメ!

ヤス既知・ヤスノリ2人の前に置かれる私イチ押しの酒。
あ・・・あれ?私のグラスは何でウィスキーグラス?
あ・・・あれ?何でこの液体こんなに緑なの?
あ・・・あれ?この胡麻みたいなブツブはなに?

私だけキウイジュース(2個分)でしたorz
イッセーやりおるわ。
「メッチャどろどろしてるじゃんかよウワァァァァン」と泣き出したら、優しいイッセーはキウイジュースに水を入れてくれました。余計泣けてくらぁ。
SUZEを始めて飲んで、その味の感想を言ってる2人を尻目に私はキウイ水をちびりちびり。
キウイ酸っぱいわ口の中痒くなてくるわ・・・さすが私の友人だ。ネタを心得ている!さっさと飲み終わらせてふたたびSUZEを注文!
今度は割らずにショットグラスに原液が入ってました。
さすが私の友人だ。ネタを(ry

しかしこんなバカなモノばかり作ってくれるわけじゃないんです。
メチャクチャ美味いものも作ってくれる我が友人。さすが本職はチガウゼ!
半分に切ったメロンの種部分を捨て、そこに赤ワイン(と、甘みを増す為ちょっとだけカシス)を入れる。メロンの果肉をスプーンで掬い、カシスワインを絡めて食べると何とも言えない美味しさになりました。これはフランス料理の一種だそうな。
家庭でもできるお手軽さがいいね!今度自分もやってみよう。
みなさんも1度お試しあれ!自信を持ってオススメします。

話も弾み、酒でテンションも上がってる私達ですが解散の時間も迫ってました。
ヤスノリは別の集まりに参加し、ヤス既知は六本木で開催されてるサルサ(ダンスの一種)に出席。
私とイッセー(プラス一般客)でマッタリと話をしながら閉店に。
バイクで地元まで送ってもらい、長かった1日がやっと終わりました。
1時帰宅、3時就寝、6時起床。あぁまた3時間しか眠れない・・・orz
  1. 2005/05/29(日) 11:41:24|
  2. 駄文・日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第8話 期待できるイベントはプリになし の巻

今プリストンテールは「二つのアミュレット」イベントで盛り上がって(?)おります。

----------イベントの概要----------

プレイアさん(28)の彼氏は実はモンスター!
それでもめげずに2人は愛し合ってたんですな。
化け物彼氏はヲタ共勇者様に殺されてしまい、更に2人が愛の証として作った
『ナインアミュレット』と『テイルアミュレット』はモンスターに奪われてしまいました。
踏んだり蹴ったりだな・・・orz
獣姦キモー('A`) 美しくも悲哀な恋愛話です。
復讐の鬼となったプレイアさんはモンスを殺しまくって奪われたアミュを
取り返そうとするも全然手に入りません。
そこで自分の彼氏を殺した勇者様達にアミュ奪還の依頼をしました。
こいつ心が病んでやがる
--------イベントの概要おわり--------


まーつまりモンスを狩ってドロップした2つのアミュを持って来いって事です。
ビール&枝豆イベントと似てますな。
自分のレベルから+-15のモンスターを狩ればランダムでドロップし、2つセットでプレイアさんに渡すと何かアイテムを交換してくれるんですよ。
どう?また微妙面白そうでしょう!

イベント始まってから狂ったようにアミュ探ししてるわけですが、なかなか手に入りません。
それでも何とか3回揃って交換してもらいました。
2005-5-27-10-50-50.jpg

結果は・・・
青新20 青新20 レイダントフォース

うわぁ クソばっか('A`)

アイテム運のない私らしい とあらためて実感させられました。
2度あったモリプイベントでもデビネ1個も出なかったし、4連ボスもNマキが一番の良品だったし・・・
こんな時に引退を考えさせられます。

公式のイベント発表曰く、交換してもらえるアイテムは「気力薬(新)」「フォースオーブ」、そして「高レベルの武器防具」などがランダムで貰えますだそうですが・・・公式BBSのアイテムゲットスレでは、特化つきグレシやルンハン・ジャギなど、みんな既にイラネーというレベルのアイテムばかりでした。

ど こ が 高 レ ベ ル で す か ?

アミュ1セット揃えるまでに私は、Pグレシ Atグレシ Nスパシとか自力ゲットしてたりもします。
つまりイベント必要ねー!

  1. 2005/05/28(土) 11:00:05|
  2. オンラインゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第7話 暁を覚えられない昔の人に贈る言葉 の巻

最近は気温も上がり、夕方になっても明るい季節になってきました。
『春眠暁を覚えず』という言葉がありますが、昔の人はいい事言ったもんだと感心するばかりです。
しかしこの私を誰だと思っているんだ昔の人!感心するだけで済むと思うなよ?
まずはこの『春眠暁を覚えず』という言葉をぶった斬ってやるとしよう。


“春はポカポカ気持ちが良いから朝になっても気づかずに寝続けてしまう”という意味の事を言いたいのはわかる。お前は昔の人間だからな。春と秋だけがちょうど良い気候だと言いたいんだろう。
だからといって今もそれが変わらずに語り続かれるなんて思うなよ?

「いつもはちゃんと起きてます。起きられる子なんです。でも春だけはダメなんです」
そんな言い訳が通用すると思うな痴れ者め。『春』に責任転換しようとするな!
自分のダメ人間さを誤魔化しつつ他の原因に転嫁する方法だけ上手になるのは汚い大人の手口だぞ。
むしろ「言い訳がましい愚か者」のレッテルを貼ってやろう。
だらける事は楽でいい。それを言い訳で誤魔化せるならなおのこといい
かといってそんな理屈でナショナリズムを得ようなんて大間違いである
眠くても起きて学校なり仕事なりに向かう。これは大人以前に人間として当たり前の事である
ストイックに生きろ!そうすればその言い訳もどれだけ恥ずかしい事かわかるだろう。

そもそも今の時代は季節に関係なく部屋の温度も変えられる暑けりゃクーラーをつけ、湿度高ければドライ機能をONにする
そんな時代に『春だから』という理由で寝坊されてはたまらん。
一年中過ごしやすくなっても、それでも皆ちゃんと朝起きて活動を始めている。
それに比べると昔の人の何と自堕落な事か。
真面目に働く事をおろそかにし、言い訳を考えることに夢中になる。
同じ人間として一言忠告するとすれば「暁と一緒に道徳も覚えろ」という事だ。

春と秋、過ごしやすく気持ちが良い時期だと思いたいのはわかる。しかし末期に近づくと梅雨も始まり今まで過ごしやすかったツケを払うかのような陰鬱な日々がはじまる
暑かったり寒かったり、ジメジメムラムラの毎日、調査によると犯罪が発生する1番の季節はこの嫌な時期だ。その事さえも気づかず幸せに浸るがいい
暁を覚えきれなかったお前には犯罪発生率No1の気候が待ってるぞ
この私が『春眠暁を覚えず』だったお前に良い言葉をやろう。
『馬鹿何も覚えず』だ。



え?私?私は・・・
暁ってナンデスカ?不規則な勤務時間だから暁なんて関係ありません。
そもそも不眠症で眠れねーYO!
  1. 2005/05/27(金) 10:43:51|
  2. 駄文・日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第6話 ボス祭 男尻利祭② の巻

8xの神達に守られながらの狩りも終わり、ふと思いました。
「あれ?夜勤帰ってきてからもうこんなにたつのか。」
もう夕方5時過ぎ。前日起きてから既に23時間を越えてました。
さっすがにもう限界・・・と布団に入り体力回復コマンドを選択。
自分にホイミホイミホイミホイミホイm(ry

Σ(゚□゚;ハッ 6時間以上寝てしもた!折角の休日がもったいない><
急いでまたプリにIN!もう飯はいらん。プリだプリ!
ソロで2Fに行き細々と狩りを始める、そんな日常の風景でした。

と・・・またラトロキタ━━(゚∀゚)━━!!
さすがに沸き場で狩るのは危険なので、安全なトコに釣ってからバトル開始!
2005-5-25-18-19-50.jpg

まぁなんだ、その、えぇ死にましたよ。それも3回も_| ̄|○
寝起きでボケてたのもあって、気がついたら攻撃しないで立ってるだけって事もありましたw
マウス持ってる指に力が入ってなかったご様子('A`)
何しに2F来てるんだと・・・
2005-5-25-18-20-8.jpg

何とか倒して、ようやく待ちに待ったドロップとのご対面!
スロトラ アクロブ 金 _| ̄|○
クネクネ ゴミしか出さないラトロなんて・・・足踏んづけてやるからっ! クネクネ
うなだれながらリカに帰りました。

補給も終わり、ちょうど倉庫前でニヤニヤしてたひじきさん(ひびきですが)とSairaさんにとっ捕まり1Fに行く事に。
さすがMgとPr!虐殺モードです。6%も稼がせていただきましたw
と・・・今度はステロキタ━━(゚∀゚)━━!!

まぁ呆気なく狩っちゃったわけですよ。
そしてドロップは・・・Nリバイアサン 金 金 _| ̄|○
クネクネ ゴミしか出さないステロなんて・・・足踏んづけてやるからっ! クネクネ

あとはマッタリ狩ってマッタリ解散。深夜早朝のPTなんてこんなモンだねw

更に休憩した後、しつこくもソロで1Fにw
と・・・ハイハイ来ましたステロちゃん
もう感動もへったくれもありません。疲れてます('A`)
2005-5-25-22-18-0.jpg

あぁ、ステロも疲れてるように見えるのは私だけですか?
一番右のスロタがすごいはしゃぎようなのは仕様ですか?


サイクロンでくるくる回りつつ、危なげなく倒しました。
うおおお!最後のステロが一番良いモノを出しました!
Nマーキー
           _| ̄|○

さすがドロップ運のない私だ!マキが精一杯です(。´Д⊂)

クネクネ ゴミしか出さないステロなんて・・・足踏んづけてやるからっ! クネクネ
  1. 2005/05/26(木) 18:16:19|
  2. オンラインゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第5話 ボス祭 男尻利祭① の巻

やっと地獄の夜勤が終わった。そして帰ってきました安息の地、我が家へ!
早速プリにIN・・・ってメンテ始まってるやん_| ̄|○
出鼻をくじかれた気分でしかたなくRED STONEを始める
ペットを引き連れバンパイア狩りをする事数時間。出るわ出るわゴミの山w
全部店売りしてやりました(´_ゝ`)

ふと時計を見ると1時半。そろそろプリはメンテ終わったかな?
INしてみるともう人いっぱい。出遅れまくったようです。
リカではよさ嬢&菊姫嬢が華やかに午後の談笑をしておられました。
---------------100から見たイメージ図---------------
「ほら菊、アームレットがまがっていてよ」
「よささま・・・」
-------------100から見たイメージ図終了-------------
乱入して雰囲気を汚してみます。いつもの事です。HAHAHA
イベントアイテムであるアミュレットの1つ『テイルアミュレット』を既に菊さんが拾ってるご様子。
見せてもらったら通常のアミュの4倍ありました。つまり4マスね。
あんなでかいアミュ・・・どこに装備するんだろ???
そんなこんなでついでにNABEさんも拉致し、4人で2Fへ狩りに行く事に
3沸きに行き狩り開始!さっすが8x以上が3人もいると3沸きでは足りないみたいです
お隣から釣りつつ狩りまくっていたら、どこからか女性の断末魔の悲鳴が・・・
釣られてきたモンス大群に囲まれて菊さんがお亡くなりに。もう少し私が早く気づいてたら・・・(。´Д⊂)
と、そんな事がありながらも狩り狩りしていると・・・
来ましたボス。ラトーロードがデカい存在感をアピールしてます。
さすが90歳Mのなべさん。ラトロの攻撃にビクともしない!
きっと100人乗っても大丈夫だろう。
しかしラトロの攻撃はなべさんが引き受けてくれてるんですが・・・
ラトロをタコ殴りにしてる私は・・・オミやラトにタコ殴りされてましたw

とりあえず死ぬ事もなく(死に掛けたのは数回w)しばらく狩って解散となりました
クネクネ ゴミしか出さないラトロなんて・・・足踏んづけてやるからっ! クネクネ
  1. 2005/05/26(木) 17:27:13|
  2. オンラインゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4話 命は金で買えますよ? の巻

2Fソロでの事
デビネが出る事を夢見つつ1沸きポイントで細々と狩る毎日
今日も変わらぬ1日でした

JASONがINしてクラチャで挨拶 うん感心感心
普通に私もクラチャで挨拶 っとここまでは良かった
いつの間にか[半角/全角]キーを押してたようで
1~2を何度押しても回復せず2005-5-24-2-9-2.jpg

いぇぇぇぇぇぇ死ぬぅぅぅぅぅぅ
更に攻撃は続き、生命が残り3㍉程度まで減る恐怖
慌ててポーションスロットを右クリック連打!
落ち着いてから[半角/全角]を直しましたとさ あぶないあぶない
これがオミやデーモンだったらとっくに死んでるな・・・
せっかく満タンまで赤買ってきてるのに使えず死んだら意味ないジャマイカorz

そのあと某Mgさんにトレされ、命がらがらリカコで飛んで戻ってきました
Aに着替えてJASONにご一緒してもらい、蜂でマッタリと借りましたとさ

よくある日常の風景でした
  1. 2005/05/25(水) 01:09:26|
  2. オンラインゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第3話 こいつは強いのか? の巻

最近プリをソロで遊ぶ事が多くなってきました
プリ人口はドンドン減り、季節でいうところの秋が到来してます
いずれ冬が訪れ・・・春は来るのでしょうか・・・

この日は青集めでもしようかとS4でソロ狩りをしてたんです
手荷物(ゴミ)もそろそろ一杯になろうとしてたのでゲートを使いリカに戻ってきました

そこで見たものは・・・

レイジを使ってるワープゲートNPCの姿でした
2005-5-13-20-22-56.jpg

こやつ 本職はファイターだったのか!
さては Fが辛いからと脱サラしたな! わかる わかるよ君の気持ち
その寂しげな背中 苦労してきたんだね君も 私も何度100を引退させようと考えたよ
いつか私も、顔と頭だけ見るとキモチワルイ目玉みたいな君の姿みたいになるんだね
そしてたまに懐かしくなって街中でご禁制のスキル発動をしてみたりしちゃうんだね

ファイター100D10の心も秋になりつつありました [第3話 こいつは強いのか? の巻]の続きを読む
  1. 2005/05/25(水) 00:01:55|
  2. オンラインゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2話 先輩に敬礼 ~そして銃殺へ~ の巻

1歳上の会社の先輩、色々なものを買ってきてくれます。
DVD CD 本 フィギュア etc etc・・・
アニメもアイドルもスポーツも、ジャンル関係なくくれます。

変なものをね。

その中でも群を抜いてるのは
綱引きマガジン バレエマガジン ジャッキー・チェンが歌ってるCD
アイリス(サクラ大戦より)のフィギュア ボディービルマガジン

まだ数え切れない程あるんだけど、ここに書ききれませぬ。

まぁ私も本を読むのは大好きなので、写真集・活字なんでも大歓迎なわけですが・・・
それでも嫌いなジャンルはあるんですよ。サッカーとか野球とか。
野球やサッカーの評論本(しかも分厚い)をドンドンくれるのね先輩。

知っててやってる分タチが悪い。

それでも、私が欲しそうなものをそれ以上にくれちゃうから何も文句を言えず・・・
しかも貰ったものだから、礼儀として必ず1度は目を通さなきゃいけない・・・orz
学校の授業を思い出すくらい苦痛な読書タイムが始まるのですよ。
読み終わった時の感想としては、「燃えたよ。燃え尽きたよ。真っ白だぜ」ってな感じです。
感動なんか起きません。文字が脳みそを通り過ぎるだけで何も残っちゃいないからだw

この先輩はヲタクなんちゅー属性はついてなく、いたってマトモな人なんですがね、
先輩の友達には濃ゆい人が大勢いるらしく、知識だけなら準ヲタと呼べるでしょう。
友達に「読め」と無理矢理買わされた小説を私に丸投げしてくるんですなー。

そしてハマってしまったのが『マリア様がみてる』
ちっくしょー先輩!少女モノはやめてくれよー!本屋で買うの恥ずいじゃんか;;
ンな事言いながらも全巻買いましたがね。HAHAHA

仕事はマジメ、無言実行な先輩・・・
実はこんな人なんですよーと上司に密告してみたい。
裏切り者は銃殺ですか?そうですか。
  1. 2005/05/24(火) 03:58:34|
  2. カテゴリ分けする必要もないものとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第1話 装いも新たにグランドオープン の巻

いや何となくね。
そう何となく作ってみたんですよブログ。
日記にもなるしリビドーの捌け口にもなるし。
ええ皆さんに訴えたい事なんかありゃしないんですよ。
しかしこのページを見て、笑い怒り悲しみ・・何かしらの刺激になればいいなと
願ってやまない自分がここにいます。

そんなわけで以後ヨロシクッ!
  1. 2005/05/24(火) 02:49:16|
  2. カテゴリ分けする必要もないものとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
