FC2ブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第14話 身分昇格?何をえらそうに の巻

やってまいりました昇格試験!
とはいっても役職になるまであと何年かかるんだろう?w

入社当時は5級からはじまり、4級・3級・2級・1級(主事補)と昇格していきます。
そこから主事、副参事と役職になるんですなぁ。

私は入社3年目の試験で4級になり、今回3級の試験となりました。
まずはレポートを書き、それにクリアすると面接。
それが通れば昇格となります。

レポートのお題は『担当業務の改善提案と後輩の指導育成について』
今回の期限は1ヶ月と、ちょっと長めでした。
ウンウンと悩みながら何とか作成。これが課題のレポートでっす。
ワード文書をhtmlに変換しただけだからフォームずれまくってるけどw
まぁなにはともあれ2週間ほどで作り終わり提出。
無事1次試験突破!

そして6/2に面接となりました。

面接官は実質最高権力者の社長ジュニアと大幹部の役員様。
なんでこんなに偉い人が????ガクブル

4年前の試験ではレポートの内容についてあれこれツッコんできたので、
あらかじめどんな質問にも答えられるように調べておきました。
なのにジュニアの質問は・・・
「このレポート、どのようにどのくらいの期間で作りましたか?」
「社内の人間関係はどうですか?」
「今自分で勉強してる事は何ですか?」
「わが社に何か要望はありますか?」
全然レポートの中身を聞いてこねぇorz

まぁだいたいどれも模範解答で答えられたのではないかと自己採点してみる。
しかし「LANの勉強をしてみたい」とか「独自にセキュリティ関係の勉強をしてました」とか、ある事ない事色々言っちゃったんだよね・・・
これでホントに勉強しなかったら次の試験は資格剥奪って事もありそうで怖いです。
自分の首を絞めすぎて折れそうです。

まだ他に面接してない人もいるので、合格発表はまだ先です。
自分的には手ごたえあるんだけどね・・・
ジュニアの一言がとても気になってます。
Jr 「レポート、とても良く書けてるね」
100 「ありがとうございます」
Jr 「これは誰かに見せた?」
100 「いえ見せませんでした。今回は先輩達も同じ課題だったのでお互い見せ合うことはせず作成しました。提出した後で派遣先の係長に見せました」
Jr 「このレポート、どのようにどのくらいの期間で作りましたか?」

言葉の裏で「お前誰かに作ってもらった?」「本見て写したろ?」と言われてるような気がするのは私だけですか?
疑わしい目つきしてたしなぁ・・・

なんにせよ、やっと試験も終わったので肩の荷がおりました。
受かればいいなぁ・・・マジ受かりたいなぁ・・・
スポンサーサイト
[PR]

  1. 2005/06/03(金) 20:19:16|
  2. 駄文・日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第15話 焼肉もインターナショナルに! の巻 | ホーム | 第13話 咬みつきがクリティカル の巻>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naonky.blog11.fc2.com/tb.php/14-c9aeaaf8
