FC2ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第7話 暁を覚えられない昔の人に贈る言葉 の巻

最近は気温も上がり、夕方になっても明るい季節になってきました。
『春眠暁を覚えず』という言葉がありますが、昔の人はいい事言ったもんだと感心するばかりです。
しかしこの私を誰だと思っているんだ昔の人!感心するだけで済むと思うなよ?
まずはこの『春眠暁を覚えず』という言葉をぶった斬ってやるとしよう。


“春はポカポカ気持ちが良いから朝になっても気づかずに寝続けてしまう”という意味の事を言いたいのはわかる。お前は昔の人間だからな。春と秋だけがちょうど良い気候だと言いたいんだろう。
だからといって今もそれが変わらずに語り続かれるなんて思うなよ?

「いつもはちゃんと起きてます。起きられる子なんです。でも春だけはダメなんです」
そんな言い訳が通用すると思うな痴れ者め。『春』に責任転換しようとするな!
自分のダメ人間さを誤魔化しつつ他の原因に転嫁する方法だけ上手になるのは汚い大人の手口だぞ。
むしろ「言い訳がましい愚か者」のレッテルを貼ってやろう。
だらける事は楽でいい。それを言い訳で誤魔化せるならなおのこといい
かといってそんな理屈でナショナリズムを得ようなんて大間違いである
眠くても起きて学校なり仕事なりに向かう。これは大人以前に人間として当たり前の事である
ストイックに生きろ!そうすればその言い訳もどれだけ恥ずかしい事かわかるだろう。

そもそも今の時代は季節に関係なく部屋の温度も変えられる暑けりゃクーラーをつけ、湿度高ければドライ機能をONにする
そんな時代に『春だから』という理由で寝坊されてはたまらん。
一年中過ごしやすくなっても、それでも皆ちゃんと朝起きて活動を始めている。
それに比べると昔の人の何と自堕落な事か。
真面目に働く事をおろそかにし、言い訳を考えることに夢中になる。
同じ人間として一言忠告するとすれば「暁と一緒に道徳も覚えろ」という事だ。

春と秋、過ごしやすく気持ちが良い時期だと思いたいのはわかる。しかし末期に近づくと梅雨も始まり今まで過ごしやすかったツケを払うかのような陰鬱な日々がはじまる
暑かったり寒かったり、ジメジメムラムラの毎日、調査によると犯罪が発生する1番の季節はこの嫌な時期だ。その事さえも気づかず幸せに浸るがいい
暁を覚えきれなかったお前には犯罪発生率No1の気候が待ってるぞ
この私が『春眠暁を覚えず』だったお前に良い言葉をやろう。
『馬鹿何も覚えず』だ。



え?私?私は・・・
暁ってナンデスカ?不規則な勤務時間だから暁なんて関係ありません。
そもそも不眠症で眠れねーYO!
[PR]

  1. 2005/05/27(金) 10:43:51|
  2. 駄文・日記とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第8話 期待できるイベントはプリになし の巻 | ホーム | 第6話 ボス祭 男尻利祭② の巻>>

コメント

私は一年中ねむねむですが。
  1. 2005/05/27(金) 15:38:24 |
  2. URL |
  3. あに #-
  4. [ 編集]
自分の欲望に忠実なのは良い事です!
ハラヘッタ
ネムイ
ヤリt(ry

私も全然眠れなくて、いつもネムイネムイ言ってますなー
  1. 2005/05/28(土) 11:50:04 |
  2. URL |
  3. 100 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://naonky.blog11.fc2.com/tb.php/7-d795c705
